予防歯科のよくある質問|千葉でインプラントを行うなら東船橋駅最寄りのおさか歯科クリニック

予防歯科のよくある質問

予防歯科とはどういった歯科治療ですか?

歯の病気になる要因を防ぐための診療です

予防歯科は、お口の中に虫歯や歯周病などが起こってから歯科医院に行くのではなく、定期的に通ってその要因を抑え、もし病気が見つかっても早期発見して軽いうちに処置しようと考えるものです。例えば歯周病や虫歯の予防でいえば基になる菌を無くすため、セルフケアとして歯磨き指導なども行います。

予防歯科ではどんなことを行いますか?

プロフェッショナルケアやセルフケアの指導をおこないます

予防歯科では、口腔内の状況を確認するための検査や、歯垢や歯石を取るための歯科スタッフによるクリーニング(PMTC)、歯磨きの指導などを行います。当クリニックでは唾液検査もできますので、患者さんが虫歯や歯周病にかかるリスクも客観的に診断できます。これに加え、患者さん自身で行うセルフケアの指導などを行っています。

インプラントのあとも予防は必要ですか?

インプラントを長く使うのであればメンテナンスは必須です

インプラントは、天然歯に近い噛み心地をもっており、入れ歯では噛めなかった硬いもの、弾力性があるものなども噛むことができるので、優れた側面を多く持っています。
しかし、丈夫であり、ほとんど天然歯と変わらない感覚で使えるためか、日常のケアがおろそかになってしまう方もいます。
インプラントはしっかりケアを行わないと、インプラント歯周炎という状態になることがあります。またインプラントはあごに埋め込んでいますから簡単に取り出すことはできません。そのため、当クリニックが提示しているセルフケアを実行していただくことと、定期的にご来院いただいてメインテナンスを受けることが欠かせません。メインテナンスにお越しいただければ、クリーニングに、あごの骨との結合状態も含めてインプラントに問題が無いかを確認します。