一般歯科|千葉でインプラントを行うなら東船橋駅最寄りのおさか歯科クリニック

一般歯科について

一般歯科では、主に虫歯や歯周病の治療、予防・管理を行います。
欠損部(歯のないところ)には、ブリッジや、入れ歯(部分入れ歯、総入れ歯)などで治療します。治療後は、定期管理で全体的にフォローアップしていきます。

歯周病治療について

歯周病とは日本人の成人の約8割が発症しているという疾患であり、細菌の感染によって引き起こされ、歯を支える周りの組織(歯周組織)に起こる病気です。当クリニックでは歯周病の進行状況に合わせ、適切な治療を行っていきます。

根管治療にも対応しています

虫歯の進行状況によっては、食事の時に痛みが走ったり、暖かいものがしみたり、何もしなくても痛い、といった状況が見られます。このような場合、歯の神経が通っている根管という細い管の中まで虫歯の細菌が侵入している可能性があります。根管に侵入した細菌を除去するのが根管治療です。根管は非常に細く曲がりくねっているので肉眼での治療は困難ですが、当クリニックでは歯科用ルーペなどを使用して微細な治療を行っていきます。虫歯の進行状況によって当クリニックより提案し、その際に詳細をお話します。

一般的な歯科受診の流れ

1. Step01

初診カウンセリング

問診票にご記入していただきます。その後、症状や治療に関してのご要望等を直接お伺いいたします。

2. Step02

基本検査

歯の状態をモニターを通して直接確認できます。

放射線量を低減したデジタルレントゲンを使用しております。

3. Step03

応急措置

緊急性がある場合、その部分の治療やプラークコントロールの為のスケーリングや歯磨き指導などをまず最初に行います。

4. Step04

検査説明(初回)
    (2回目以降、必要に応じて)

診査結果をわかりやすく説明いたします。

5. Step05

メインテナンス / 再発しないためのリコールシステム

むし歯も歯周病も、お口の中の歯垢(バイオフィルム)が原因です。せっかく治療をしても、また歯垢がついてしまっては、再発してしまいます。治療を進めていくと同時に、ブラッシング指導や歯石除去を行い、お口の中をむし歯や歯周病になりにくい状態に保てるようにお手伝いをしていきます。

6. Step06

定期クリーニング

その後の歯の状態にあわせて1~3ヶ月間隔で定期的に予防処置の為のクリー二ングを行います。