フッ素のおはなし② ~フッ化第一スズ~|千葉でインプラントを行うなら東船橋駅最寄りのおさか歯科クリニック

コラム / 歯科NEWS

フッ素のおはなし② ~フッ化第一スズ~

歯みがき剤やジェルに含まれるフッ素(フッ化物)には、
「モノフルオロリン酸ナトリウム(MFP)」
「フッ化ナトリウム(NaF)」
「フッ化第一スズ(SnF2)」
などがあります。フッ化物配合と書かかれていない場合でも、成分の表示をみればフッ化物入りかどうかがわかります。
むし歯予防のためには、歯科医院で、直接歯に塗ってもらうことに加え、家庭でフッ素入りの歯みがき剤やジェルを使うと効果的です。

むし歯・歯肉炎予防におすすめのフッ化第一スズ

むし歯と同じように、歯肉が腫れる原因も口の中にいるいくつかの細菌にあります。
そのため、細菌の塊であるフラークを取り除くなどして、細菌を減らすことで予防できます。

お口の中を殺菌

フッ化ナトリウム(NaF)やモノフルオロリン酸ナトリウム(MFP)、フッ化第スズ(SnF2)は、”歯質強化””再石灰化”に役立ちます。中でもフッ化第一スズは、むし歯予防だけでなく、歯肉炎予防にも効果的。スズイオンが含まれているため強い殺菌作用があり、むし歯や歯周病の原因となる菌を減らしてくれるのです。

体にやさしく安心なフッ化第一スズ

歯科医院で販売されているフッ素ジェル0.5gを1日2回使用した場合、日本人が1日の食事でとるフッ素の10分の1。安心して毎日使えます。また、スズは体の外へ排出されます。

・フッ素が含まれている食べもの:海草、魚類、緑茶 など
・スズが含まれている食べ物:小麦、くり など

毎日続けるほど、むし歯予防効果が高まる

フッ化第一スズ入りの歯みがきジェルを毎日使うと、むし歯の発生と進行を98%抑えることが世界的に認められています。